初デートの食事は店選びが重要!NGな例とおすすめを紹介!
彼氏や彼女に対する印象は、初デートとなればで決まると言ってもいいでしょう。
特にお店選びは大変で「どんな店を選んだらいいんだろう」と悩む彼氏もいると思います。
反対に彼女の方は「食事代は割り勘なのかな…」「マナーとかにあまり自信がないな」と不安になりませんか?
そこで、今回は20代で恋活中の男女に向けて、初デートでのお店の選び方や食事デートでのマナーなどを解説します。
Contents
デートのお店の選び方
どんなデートでも食事はほぼ付き物ですよね。
そこで、初デートで最適なお店の選び方をお話します。
安すぎず高すぎない丁度いい価格帯
はじめてのデートで行くお店は、安すぎず高すぎない価格のお店が無難です。
ですが、チェーン店のような感じの店では彼女をがっかりさせてしまいます。
逆に人気店で1人10,000円以上かかる高級なフレンチなどに連れていかれても、お互いに緊張してしまい「味が分からないまま食事が終わった」なんてことにも。
1回目のデートで行く店はあまり気取り過ぎず、1人3,000円~5,000円程度くらいの方が行きやすいはずです。
テーブル席を選ぶ
飲食店にはテーブル、個室、カウンターとありますが、1回目のデートはテーブル席を選びましょう。
いきなり個室では、彼女の方が「え?もう体の方なの?」と警戒したり、カウンター席では向かい合っていないのでうまく会話ができない可能性もあります。
テーブル席なら、テーブルを挟んでならお互いの顔を見ながら話すことができます。
初回は予約までを男性が行う
1回目のデートは、お店のピックアップから予約まで彼氏が行いましょう。
はじめてのデートで予約をせずに当日行ったら休みだったり、満員で席が空くまで待つなんてことになれば最悪です。
また、初回で彼氏の方がお店選びから予約まですると「頼りになる!」とプラスの印象を与えることもできます。
これはNG!はじめての食事デートでがっかりさせる例
デートで失敗は多少はありますが「これだけは絶対やめよう」という例をお伝えします。
このNG例を参考に、自分の初デートの時は失敗しないようにしましょう。
「空いているだろう」と思い予約をしなかった
まずはデートで行くお店をリサーチまでして予約しなかったパターンです。
「平日だから空いているだろう」と思って予約をしないで行ったために、満員で席が空くまで1時間待ちになってしまい、彼女を待たせてがっかりさせてしまいかねません。
ランチタイム11時~14時、ディナータイムの18時~20時は平日でも人気店は混みますから、予約することをおすすめします。
個室やカップルシートの店で緊張してしまった
1回目のデートで「いい雰囲気になりたい」「早く彼女と距離を縮めたい」という理由から、
カップルシートや個室を選んでしまうと…彼女の方が緊張してしまい、上手く話ができなくなってしまうでしょう。
逆に彼氏の方も急に彼女と2人きりになって「何を話していいか分からない」と頭の中が真っ白になることもあります。
2人の距離は時間をかけてじっくりと縮めていくのが1番の近道です。
食べ方が汚い・マナーができていなかった
初デートで幻滅させてしまいがちなのが、食事のマナーができておらず食べ方が汚かったというケース。
箸もちきんと使えず、ナイフやフォークもちゃんと使えない20代の男女は一定数います。
またパスタをフォークに巻かずズルズルと食べたり、握り箸でおかずを刺して食べるなんてのは絶対NG!
最低限の食事のマナーは身に着けていかないと1回目のデートでアウトになることもあるので注意してください。
選んだ店がラーメン屋やファミレス
彼女がラーメンや有名なファミレスの料理が好きという話をそのまま聞いて、初デートでラーメン屋やファミレスを選択するというもの。
確かに嬉しいかもしれませんが「初デートはもう少しいい店に連れてってよ」とモヤモヤさせてしまうでしょう。
男女共通ではじめての食事デートで気を付けたいこと
ここからは恋活男女も含め、初デートで気を付けてほしいことをいくつか紹介します。
特に食事中は相手に配慮することが結構あります。
食事のマナーを守る
男女共に食事のマナーが悪いのはマイナスポイントです。
箸を握って持ったり、スープを器ごと飲むのはマナー違反で下品と思われます。
会話が楽しいのに食事のマナーが悪いだけで、一緒にいたくないという人もいます。
食事のマナーにも気を遣い、下品という印象を与えないようにしましょう。
スマホばかりいじらない
食事中にスマホばかり見るのも、相手に良い印象を与えることはほとんどありません。
また、理由もないのに頻繁にスマホを触っていれば「私(僕)と話してても楽しくないの?」と、相手に誤解させてしまう可能性があります。
料理を注文してからも、スマホをいじるより相手との会話を楽しみながら料理の到着を待つ方が好印象です。
美味しそうに食べる
せっかくの初デートの食事ですから、会話だけでなく出てくる料理にも興味を持ち楽しみましょう。
出てきた料理を「美味しいね!」と笑顔で美味しそうな顔をしたら、自然と相手も笑顔になれるはず。
そこから「次は何食べる?」「このお店〇〇って料理が話題みたい」と会話も盛り上がること間違いなしです。
口に物を入れたまま喋らない
食事マナーで無意識になってしまうのが、口に物を入れたまま話してしまうことです。
口の中の物が見えてしまい、非常に汚く音もするので相手の気分を害します。
食べ物が飛び散ってしまうこともあるので、気持ち悪さも出てくるでしょう。
口の中にものが入っている時は、話すのは少し我慢してきちんと食べてから話すのが鉄則です。
店員へ横柄な態度を取らない
飲食店で、メニューを注文するときや店員が何かミスをしたときに横柄な態度を取るのはNGです。
特に彼氏が「強い自分を彼女に見せたい」とやってしまうと、かなり失礼な人だと思われます。
また、会話に夢中になり店員へお礼の一言も言えない彼女であっても、彼氏から幻滅されるでしょう。
お店のスタッフへの気遣いや配慮ができると好印象を与えることができますよ。
お酒を飲みすぎない
緊張していると、ついついお酒の力を借りたくなるのは分かります。
しかし、お酒を飲みすぎると会話もおかしくなり、食事を楽しんでいる他のお客さんに迷惑をかける可能性もあるでしょう。
20代ではお酒の飲み方を知らない人もいますが、デートでお酒を飲む時はゆっくり飲んで、料理とお酒を楽しむことが大切です。
初デートで特に女性に気を付けてほしいこと
ここからは、初デートで少し女性に心がけてほしいことを紹介します。
これを気を付けなければ、どんな綺麗で魅力的な女性であってもうまく行きません。
「奢ってもらって当たり前」と思わない
年齢に関係なく、男性に何かしてもらえると嬉しいものですよね。
食事の時も、お会計は彼氏が支払ってくれるものと勘違いしている20代女性も一定数います。
彼氏がいつも奢ってくれることを前提にしていると、そういった雰囲気が彼氏にもバレてしまいデートをする気が無くなってしまいます。
「奢ってくれたらラッキー」程度に思っておくといいでしょう。
奢ってもらった場合は「ごちそうさまでした」の一言を忘れない
もし彼氏が奢ってくれたら、必ず「ご馳走様でした」「ありがとう」を必ず言いましょう。
彼氏が彼女に奢るのは、彼女のことが好きという気持ちがあるからです。
また「美味しかった!」という言葉もつけておくと「彼女を食事に連れてきてよかった」と思ってもらえます。
お金を払う意思を見せる
お会計が済んだあと、そのままでいるか、後からでもお金を払う意思を見せるかで彼女の印象は大分変ります。
「さっきいくらだった?」と聞いてみたり、お会計時にお財布を出して支払う意思があることを見せることが重要です。
もし「良いよ、僕が払うよ」と彼氏が言ってご馳走してくれた時は、必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
初デートで特に男性に気をつけてほしいこと
はじめてのデートで心がけることがあるのは、彼女だけでなく彼氏も同じです。
ここでは、彼氏に初デートで気を付けてほしいことを紹介します。
できれば初デートは奢った方がいい
正直、初デートの時は彼氏が多めに払うか、全額支払う方が印象がいいでしょう。
確かに、彼氏がお会計を全部負担するのは当たり前ではないと先ほどお話しました。
しかし、女性は男性がお会計をしてくれることに期待していることもあります。
初回のデートで割り勘だと彼女ががっかりすることもあるので、できれば最初のデートだけ彼氏が奢ってあげましょう。
奢ったからと言って彼女を振り回さない
彼女にご馳走したからといって、その後のデートを自分本位にしていいということではありません。
あくまでも彼女への好意でご馳走をしたわけです。
ここで無理にデートに付き合わせると「次回から割り勘にする」「借りは作りたくない」と悪い印象を与えることになります。
初デートでおすすめの食事は?
はじめてのデートで女性に比較的喜んでもらいやすい料理を紹介します。
お店選びの参考にしてみてください。
イタリアン
初デートでほぼ失敗がないのが、イタリアンです。
好みを聞いていなくても、外すことがほぼないので安心して連れていくことができます。
またランチなら1,500円~、ディナーなら3,000円程度で収まるのでお財布にも優しいのでおすすめです。
カフェレストラン
日中のデートに向いているのがカフェレストランです。
テラスがあって景色が素敵なところなら、青空の下で美味しい食事を楽しむことができるでしょう。
開放的な気分になって会話も弾むこと間違いなしです。
しゃぶしゃぶ
もし、初回のデートでお肉を食べたいとなったら、焼肉ではなくしゃぶしゃぶを選ぶのが無難です。
油はねがなく、野菜とお肉をゆっくりと楽しむことができます。
ディナーでも1人あたり5,000円程度で収まります。
和食レストラン
日本酒や和食が好きな彼女なら、和食レストランなら敷居が高すぎず初デートにピッタリです。
利き酒セットなどがあるので、色々なお酒を一緒に楽しむこともできます。
落ち着いた雰囲気の中でゆったりと食事をするには最適です。
最後に
せっかくの初デートで食事のシーンで失敗してしまうと、その後の交際に大きな影響を与えることもあります。
特に交際前の恋活中の男女のデートでは、相手の食事中の行動や言動は厳しくチェックする人もいます。
そのため、基本的なポイントはきちんと押さえておきましょう。
関連記事