相席屋は素人のキャバクラ!真剣な出会いには向かない理由

「相席屋」は婚活の場としての質はどうなのでしょうか?

結論から言うと、相席屋は真剣な出会いを求める婚活には向きません

 

理由は相席屋が素人のキャバクラ化していることがあげられます。

この記事では相席屋がなぜ真剣な出会いに向かないのか、そして真剣な出会いを求めるならどうするべきかをご紹介します。

ぜひこの記事を真剣な婚活をするための参考にしてください。

 

相席屋とは

いらすとや

そもそも相席屋とはどんな場所なのかをご説明します。

相席屋のシステムは店舗によってさまざまですが、基本的には同性2人以上でないと入店することができません。

 

男性と女性が1組ずつ同じテーブルについて、飲食やゲームを楽しみながら会話をすることで、恋愛につながることが期待されるお店です。

相席屋の特徴的な部分はその料金システムにあります。

男性 30分食べ飲み放題:1,500~1,800円 (延長10分:500~600円)
女性 一部有料メニューを除いて、飲食無料

 

以上のように、相席屋は女性は無料で、男性だけがお金を払うシステムになっています。

相席屋で出会って恋人ができたり、結婚したりした人がいるというのも事実です。

 

ですが、このシステムから考えると、相席屋が真剣な婚活に向かない理由がわかってきます。

 

 

相席屋が婚活に向かない理由

女性が無料なので真剣な人が少ない

いらすとや

相席屋は女性が無料なので、来店目的が「真剣な出会い」ではない女性も多くいます。

 

相席屋を女性が利用する理由は、下記のように多岐にわたります。

  • 恋人をつくりたい
  • 無料で飲食したい
  • 時間つぶし
  • 遊んで盛り上がりたい

 

婚活目的ではない女性が来店しているということは、婚活目的の男性がせっかくお金を払っても、

まったく結婚する気のない女性と相席する可能性があるということです。

 

また女性は何時間いてもお金がかからないため、「素敵な出会いがあればいいけど、ないならそれでもいい」と思っている女性が多いことが考えられます。

 

 

勧誘目的の人もいる

いらすとや

相席屋が女性が無料であることの弊害のひとつに、「勧誘目的の女性」がいるという点があります。

 

宗教や保険の勧誘でノルマがある女性が相席屋を利用し、その場で男性と連絡先を交換。

後日デートに誘われて喜んだ男性が連れて行かれたのは、怪しい集会だったということも…。

 

女性が無料で男性と出会える場だからこそ、こういった怪しい出会いと遭遇してしまうことがあるので、身の安全のためにも注意が必要です。

 

 

効率的に出会えない

いらすとや

相席屋には席をチェンジしてもらえるシステムがあります。

相席した相手が気に入らなかったり、好みではなかったりする場合に、店員さんにこっそり頼めば、席をチェンジしてもらえるというシステムです。

 

ですが、お客さんの数が少ない場合はチェンジができない場合もあり、チェンジまでにかなりの時間がかかることもあります

さらに出会いたい相手を指名できるわけでもないので、「あの席に座っている人が気になる」と思っても、相席できずに、話しすらできずに終わることもあったりします。

 

相性が悪いと感じる相手と長時間相席をすることになるのは、ストレスに繋がりますし、効率的な出会いとは言えません。

 

 

体目的の人がいる

いらすとや

SNSで相席屋を検索すると「相席屋 ワンナイト」「相席屋 ヤレる」「相席屋 持ち帰り」などのキーワードがヒットします。

 

これは一定数の男性が、相席屋に体目的の出会いを求めているということを意味しています。

相席屋は基本的に服装も自由で、2名以上の同性がそろえば、ふらっと入れる気軽な出会いの場です。

 

だからこそ、相席屋に体目的の出会いを求めている人が入ってきてしまうのでしょう。

お酒も提供しているお店のため、女性は酔いすぎないように注意が必要です。

 

 

既婚者や恋人持ちがいることがある

相席屋を利用する際には、身分証明書の提出が必要です。

ですが、独身であることや恋人がいないことを証明する必要はありません

 

そのため、既婚者や恋人持ちが遊び目的で来店していることがあります。

相席屋の元アルバイトの人は、相席屋に来店する前に、わざわざ左手の薬指の指輪を外している人を見かけたこともあるのだとか。

 

女性であれば無料の食事を求めて、男性であればワンナイトなどの軽い関係を求めて相席屋を利用する既婚者や恋人持ちが来店していることがあるので、騙されないように相手を見極める目が必要です。

 

 

年齢差がある人と相席することもある

いらすとや

相席屋を利用している年齢層のメインは、20代から30代前半の人たちです。

ですが、20歳以上であれば相席屋は誰でも利用することができるため、かなり年上の人と相席することもあります。

 

中には「若い子と話したい」というキャバクラやガールズバーのような感覚で、相席屋を利用する男性もいる様子。

女性でも無料で飲食できるというメリットから、かなり年齢の高めの女性が相席屋に来店することもあるようです。

 

年齢差がある人との出会いが恋愛や結婚につながることもありますが、ほとんどの場合はそうではありません。

同年代の人と出会いたいと思っているのであれば、相席屋では運が必要です。

 

 

そもそも相席できないこともある

いらすとや

相席屋は女性が無料ということもあり、日によっては女性の組数が男性の組数を大きく上回ってしまうこともあるようです。

さらに男性は食べ飲み放題30分で1,500~1,800円、10分延長ごとに500~600円の料金がかかるため、長居すればするほどお金がかかります。

 

ですので、男性は最初の1、2組とのみ相席をして退店してしまい、他の女性はいつまで経っても相席できないなんてことも。

また金曜日の夜などは男性の来店がかなり多いようで、3時間待ちの日もある様子。

相席屋では男性も女性も相席するまでに、長時間待たされるケースがあることも覚悟しておかなければいけません。

 

 

嘘がつける

相席屋を利用する際には身分証明書の提出が必要ですが、相席した相手にその身分証明書を見せる必要はありません。

そのため、いくらでも嘘をつけてしまいます。

 

例えば、年齢や職業を偽ったりすることができてしまうということです。

相手の言うことを鵜呑みにして、いざお付き合いがはじまるという段階で相手のSNSをチェックしたところ、

聞いていた職業も経歴もすべてが嘘だったという体験談もあります。

 

相席屋では、相手に騙されないように発言に矛盾がないか目を光らせておかなければいけません。

 

 

相席屋と結婚相談所の比較

いらすとや

相席屋は真剣な出会いを求めるには向かないということを説明してきました。

「相席屋が婚活に向かないのであれば、どうすればいいの?」という人には、結婚相談所がおすすめです。

 

京都婚活サロンNepisu(ネピス)を例に、相席屋と結婚相談所を比較してみましょう。

相席屋結婚相談所
料金 男性のみ有料男女ともに有料
年齢層 20~30代前半
※年齢上限なし 
20~30代
目的 婚活、恋活、遊び、ワンナイト、時間つぶし、無料の飲食、保険や宗教の勧誘婚活
相手を選べるか 選べない選べる
既婚者 いる可能性があるいない

 

相席屋は女性が無料で、男女ともに気軽に入れることが理由で、利用目的が多岐にわたっています。

ですが、結婚相談所の場合は、結婚をしたい男女しかいません

婚活をするなら、婚活専門である結婚相談所の利用がおすすめと言えます。

 

 

結婚相談所がおすすめな理由

絶対に独身しかいない

いらすとや

結婚相談所では「独身証明書」という書類の提出が義務づけられています。

独身証明書は本籍のある役所でもらうことができる書類で、その名の通り、独身であることを証明する書類です。

 

この独身証明書の提出が義務づけられているため、結婚相談所には絶対に独身の男女しかいません。

相席屋のように「この人は結婚しているんじゃないか」と疑いながら婚活をする必要がないため、安全度が高まり、婚活へのストレスは軽減するはずです。

関連記事

独身証明書!役所での取得方法から郵送での取得方法まで解説!

 

 

出会いたい人に出会える

いらすとや

結婚相談所では相手の顔写真や経歴、自己紹介文などのプロフィールを見て、お見合いを申し込んだり、申し込まれたりします。

 

お見合いを申し込む場合はもちろん相手を選ぶことができますし、申し込まれた場合も相手のプロフィールを見て、お見合いをするかどうか選ぶことが可能です。

 

自分が本当に「この人に会って話をしてみたい」と思える相手と話すことができるので、効率的な婚活をすることができます。

 

 

嘘がつけない

いらすとや

相席屋では職業や年収、出身大学などはいくらでも偽ることが可能です。

 

ですが、結婚相談所では、自身の経歴を証明する書類を提出する必要があるので、嘘をつくことができません

相手が嘘をついていないか疑うことなく、安心して婚活をすることができます。

 

 

結婚への意欲が高い

いらすとや

結婚相談所の料金は相席屋に比べると高額です。

さらに男女ともにお金を支払うシステムになっています。

 

料金が高いところはデメリットではありますが、大きなメリットでもあります。

それは「これだけのお金を払ってでも結婚相手を探したい」という結婚への意欲が高い人ばかりがそろっているという点です。

 

相席屋は男性の場合、長居すればするほどお金がかかります。

さらに運がよくないと、好みの女性と相席できないことも多いです。

好みの女性と相席できるまで、何度も相席屋に通う料金を考えると、結婚相談所に登録した方がお得といえます。

 

女性の場合は、相席屋を無料で利用できます。

ですが、キャバクラやガールズバーのような感覚で来店している男性もいる中から、結婚意欲の高い好みの男性と出会える確率はそう高くありません。

お金はかかってでも、相席屋より結婚相談所に登録した方が、婚活としては効率がいいことは間違いないでしょう。

 

 

相席屋は真剣な出会いには向かない

いらすとや

相席屋は女性が無料であるため女性の来店数が多く、気軽に行くことができる点はメリットです。

ですが、身分証明書さえ提出できる20歳以上の人は誰でも来店OKという点から考えると、真剣な出会いには向かない場だということがわかっていただけたかと思います。

 

相席屋にも真剣な出会いを求めて来店している人がいることは事実ですが、それは効率的な手段とは言えません。

「早く結婚したい」「子どもが早くほしい」と望んでいるのであれば、相席屋ではなく、結婚相談所の利用をおすすめします。

 

関連記事

【結婚・恋人・友達・遊び】目的ごとに合った出会いの場

【YouTube動画】婚活パーティーでは結婚できない!