結婚相談所の無料カウンセリングで注意・確認すること

ブログ サムネ

将来のために素敵な結婚相手を探したい!と、結婚相談所への入会を考える人も増えてきました。

自分にあった結婚相談所を探すために、まずは入会前の無料カウンセリングを受けようとすると思います。

 

しかし、無料カウンセリングの時にどんなことを注意・確認すればいいのかな…?となってしまうかもしれません。

この相談所で活動して本当に大丈夫なのか?という不安を拭えないと、入会までの決断ができないと思います。

 

そこで本日は「結婚相談所の無料カウンセリング時に注意すべき点と確認すべき点」を説明します。

これを読んでいただき、自分に合った結婚相談所が見つけられるようにしましょう。

 

無料カウンセリングで注意すべき点

当日に入会手続きをしない

考える女性

これが最も注意しないといけない点で、無料カウンセリングの当日に入会手続きはやってはいけません

準備の良い方であれば、無料カウンセリングまでに必要書類を揃えてこられる方もいらっしゃいます。

 

事前に必要書類などを揃えていただくことは、結婚相談所からすれば非常に助かりますし、

それだけ婚活に対して前向きで素晴らしいとは思います。

しかし、無料カウンセリングの当日に入会を決めてしまうということは、

結婚相談所とはどういったものなのかを理解しないまま入会してしまうことになりかねません。

 

結婚相談所は日本全国にたくさんあり、相談所によって提供するサービスやプラン料金・内容が異なってきます。

婚活中の方に結婚相談所という場所はとても便利でいいサービスではありますが、

全ての婚活中の人にとっていいサービスかどうかを言われると、そうではありません。

1人1人に合ったそれぞれの方法があり、その人に合わない方法では婚活で無駄に時間やお金を使ってしまうことになります。

 

結婚相談所に入会を考えている人は、色々な相談所の無料カウンセリングを受けていただき、

それぞれの相談所を比較してから、自分に合ったところを見つけるのが良いです。

 

しかし、結婚相談所によっては無料カウンセリングの当日に何とか入会させようとするところもあるので、

無料カウンセリングの時に、契約を薦めてくる相談所は要注意です。

 

 

結婚相談所なのかどうか

わからない女性

次に注意することは、そこが「結婚相談所」なのかどうかです。

これはどういう意味かというと、その会社が「結婚相談所」ではなくて、「結婚情報サービス」の可能性があるからです。

この2つは似ているようで、実は全然違うサービスになります。

 

「結婚相談所」「結婚情報サービス」は何が違うの?となると思います。

 

結婚相談所は、カウンセラーが会員1人1人に付き、成婚までサポートします。

プロフィール作成・お見合い成立までのお相手選びのサポート・お見合い成立後の日程調整など。

員の方が成婚するまで、しっかりとサポートし、婚活に真剣に取り組めるようにするのが結婚相談所です。

 

結婚情報サービスは、独身者である会員の情報を提供してくれるサービスになります。

特徴としては結婚相談所にはある「成婚料」が結婚情報サービスには無い場合がほとんどです。

しかし、会員に対するサポートは最低限で、プロフィール作成やお相手検索やお見合いの日程調整などは、全て自分1人でやることになります

入会後の活動を自分1人でやるかわりに、結婚相談所に比べたら料金は安くなっています。

 

この2つの共通点は会員のプロフィールに嘘はないという点です。

入会時の提出書類はどちらも同じで、独身証明書や源泉徴収票などが必要になりますので、

そういった点ではどちらも安心して活動はできると思います。

 

このように、「結婚相談所」と「結婚情報サービス」は似て非なるものです。

結婚相談所のカウンセラーからのサポートを期待したのに、実際入会したところが結婚情報サービスでサポートがなかった…。

こんなこともあるかもしれませんので、必ず入会前にどういったサービスなのかを確認しておきましょう。

 

 

無料カウンセリングで確認すべき点

料金の確認

貯金箱

無料カウンセリングを受ける前に、その結婚相談所のホームページで料金について確認はしていると思います。

当日のカウンセリング時にも、同じ内容の説明をされるはずなので、改めて確認すること?と思うかもしれません。

しかし、これはホームページに記載している情報だけではなく、料金ページに記載していない内容についての確認です。

 

料金ページに記載されている料金以外に、結婚相談所で活動するために必要な費用は発生します。

結婚相談所によっては、追加費用が必要なオプションサービスなどがあるが、料金ページには記載していない場合があります。

この追加費用のことを全く知らずに入会して、活動を始めてから思っていた以上に費用がかかってしまうといったこともありえます。

 

無料カウンセリングの時に必ず追加料金がかかるものがあるのかの確認は絶対にしておきましょう。

 

 

プラン内容の確認

アドバイザー

自分が入会するプランがどういったものなのかは必ず確認をしてください。

わからなければ、わかるまで何度でも質問してもいいと思いますでの、遠慮なく聞きましょう。

 

自分が利用するプランは、しっかりと把握しておくことが大切です。

初期費用、月会費

面談回数

お見合い申込回数

お見合い申し受け回数

紹介人数

お見合い料

 

これらをしっかりと把握した上で入会を決めないと、損をしてしまうこともあるかもしれません。

お見合いの申込回数も月20回のところもあれば、無制限にしているところもあります。

せっかく婚活に真剣に取り組もうとしているのに、月のお見合い回数が少なく、

すぐに上限回数に達してしまって、何もできないといったこともありえるかもしれません

 

お見合い料が発生する相談所もあり、1回5000円ぐらいかかってくると、お見合いすること自体に抵抗があるかもしれません。

人によっては、お見合い料があるから月1~2回しかお見合いしませんという場合もあります。

 

このように結婚相手を探すために結婚相談所で活動を始めたのに、入会したプランのせいで、

婚活がうまく進まないということがないように、必ず入会前にプラン内容は把握しておきましょう。

 

 

サポート内容の確認

面談

次に確認すべき内容は「サポート内容」です。

この結婚相談所では、どのような方針でサポートしてくれるかどうかを確認しましょう。

 

結婚相談所に入会する最大のメリットは、カウンセラーが成婚までサポートしてくれることです。

どのようなサポートをしてくれるのかは、結婚相談所によって違ってきます。

人によっては、このサポートは必要・不必要がありますので、カウンセリング時にどんなサポートをしてくれるのかを確認することで、

自分に合った相談所であるかどうかがわかると思います。

 

また料金を安くする代わりに、サポートをあまりしない方針の相談所もあるため、

カウンセラーからのサポートが無いと困るという方は、料金だけで入会を判断しないようにしましょう。

 

 

入会後の担当者の確認

女性 面談

入会後の担当のカウンセラーが誰になるのかも、忘れずに確認しましょう。

結婚相談所の中には、入会前の無料カウンセリングの担当者と入会後の担当カウンセラーが違うところもあります。

入会前の担当者だから入会を決めたのに、実際入ったら違う担当者だった…ということはよくあります。

 

まずは入会前の担当者に、入会後も担当しれくれますか?と聞きましょう。

担当者が変わる場合は、入会後にカウンセラーが自分に合わない人だった時は、担当者の変更ができるかどうかも確認しましょう。

変更可能であれば入会を検討してもいいと思いますが、できない場合はやめておいた方がいいかもしれません。

万が一担当者が合わない人であった場合、退会という選択肢を選ばざるを得ない状況になる場合もあるからです。

 

カウンセラーとの相性は、結婚相談所の活動においてとても重要です。

この人となら頑張れる!と思えるカウンセラーでないと、やはり活動に対するやる気に関わってきます。

そういった感覚も結婚相談所を選ぶ際に大事になってくると思っています。

 

 

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

結婚相談所を選ぶということは、簡単にはできないことです。

自分が納得いくまで、しっかりと色々な相談所で話を聞いて、ここなら入ってもいい!と思える相談所を見つけるようにしてください

 

 

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

さらに!20代の方なら!

初期費用がお得になる限定割引もございます!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プラン:20代限定割引2.jpg

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら