オンライン婚活するなら結婚相談所!そのメリットとは?

サムネ

コロナ禍による緊急事態宣言などで、外出自粛が続く日々です。

テレワークも様々な企業で導入され、オンラインでの作業がメインとなり、

ずっと1人で家にいるのは寂しい…と感じ始めてきます。

 

「結婚していれば一人じゃないのに…」と考え、

今まで結婚を意識していなかった人も、結婚に対して真面目に考え始めます

  

結婚相手を探すなら、一番効率が良いのが結婚相談所です。

なぜなら、結婚相談所は結婚を考えている人しか入会しないからです。

 

しかし、このコロナ禍で結婚相談所に入会する人はいるのか?と疑問に思うはずです。

外出自粛のため、外で会ったりするのも難しい時期に婚活をしている人はいるのか。

それは当然の疑問だと思います。

 

実はコロナ前と後を比べても、婚活をしている人の数は増えてきていますし、

結婚相談所の利用者も増えています。

 

なぜコロナ禍においても、結婚相談所に入会する人は増えているのか。

理由はいくつかありますが、その内の一つとして、

オンライン婚活に対応した結婚相談所が増えてきているからです。

 

今回は「結婚相談所でのオンライン活動のメリット」について話していきます。

 

関連記事

コロナ禍の出会い!意外な○○が利用者続出している!

京都婚活サロンNepisuは他府県の方でも入会できる?

 

結婚相談所のオンライン活動のメリット

結婚相談所でのオンライン婚活についてのメリットを話していきます。

 

オンラインでの活動に不安を感じる方も少なくないと思います。

ですが、オンラインでの活動は意外とメリットが多く、今現在オンライン婚活をしている方も多くいます。

コロナ禍だからと言って、結婚相手を探すのを諦めることなく、今できることをやっていきましょう!

 

 

自由に活動ができる

女性

オンライン婚活は、時間・場所に左右されることなく活動できます

これはオンライン婚活において、最大のメリットです。

 

携帯やパソコンがあれば、

いつでもどこでもお相手を探したり、お見合いを申し込むこともできます。

仕事の休憩中やプライベートのちょっとした隙間時間で活動できるので、

なかなか婚活の時間を作ることが出来ない人にはオススメです。

 

ネット環境があるところであれば、どこでも活動ができるので、全国的に需要が出てきています。

結婚相談所に入会する前の無料カウンセリングなども、相談所まで行く必要はなく、

全てオンラインで行うことができるので、気楽に受けることができます。

 

この「いつでもどこでも自由に活動できる」という点が、オンライン婚活メリットの一つと言えます。

 

 

他府県の相談所に入会できる

女性 パソコン

オンラインでの活動は場所に制限がありません。

つまり、他府県の相談所に入会してお相手を探すこともできます。

 

京都の方が、東京の結婚相談所に入会するといったことも可能です。

またほとんどの結婚相談所は全国展開している結婚相談所の連盟に加入しています。

全国規模でお相手を探すことができるので、他府県の会員であっても問題なく活動できます。

 

オンラインが普及する前は、他府県の相談所に入会して場合、

定期カウンセリングなどで相談所まで行くことがリスクになっていました。

遠方のため、相談したくてもすぐに相談できない…ということもありました。

 

しかし、今はオンラインでカウンセリングや相談なども対応可能となっています。

例え他府県の結婚相談所であっても、事前に日程調整しておけば、オンラインでいくらでも相談できます。

 

場所の制限がなく、自分の時間に合わせて自由に活動できるということが、

会員にとって貴重な時間を無駄にしない効率的な仕組みであり、オンライン婚活の特徴と言えます。

 

 

オンラインでも充実したサポートがある

面接・打ち合わせ・カウンセリング風景

どの結婚相談所もオンライン対応プランがあります。

通常プランとオンラインプランは料金やプラン内容に多少の違いがあれど、

婚活サポート内容に関しては、どちらを取っても差はありません。

 

入会時のプロフィール作成からお相手の紹介、定期カウンセリング、お見合いの日程調整など、

基本的なサポートはオンライン・オフラインともに一緒です。

結婚相談所のカウンセラーが成婚までしっかりとサポートしてくれます。

 

婚活初心者で何をしていいのか全く分からないという方でも、

安心して活動できるのが結婚相談所のメリットの一つです。

そのサポートをオンラインでどこにいても受けれるのが、結婚相談所のオンライン活動の大きなメリットです。

 

また結婚相談所は入会時に会員のプロフィールを嘘偽りなく作成します。

入会時に提出する書類(学歴証明書や収入証明書、独身証明書など)を基に作成しますので、

プロフィール情報に嘘が記載されていることはありません。

 

この点がマッチングアプリなどと違い、安心して活動できる理由です。

マッチングアプリでは、プロフィール情報の真偽を確かめる術がほとんどなく

記載されている情報が真実かどうかわかりません。

 

結婚相談所ではそのようなことはなく、会員がしっかりと安心して活動できるように、

サポート体制を整えていることから、結婚相談所でのオンライン婚活をオススメしています。

 

 

費用の負担を減らせる

貯金箱

対面のお見合いであれば、まず現地に行くのに交通費がかかります。

貴方が男性であれば、初回のお茶代は負担することになるので、結構費用がかかります。

 

対面のお見合いはホテルのラウンジなどで行われることが多く、

コーヒー1杯1,000円前後とかかってきますし、ケーキなどを追加したらプラス800円ほどかかります。

男性はこれを二人分支払う形になりますので、1回のお見合いで2,000円から4,000円の出費が発生します。

女性であれば、お見合いのあとにショッピングに寄って、ついつい買い物してしまったりなど。

 

オンラインお見合いとは違い、対面のお見合いでは、

お見合いでのお茶代とそれに関係する出費が、多く発生します。

 

しかし、オンラインお見合いであれば、自宅でパソコンなどを使って行いますので、

通信費や電気代以外の費用はかかりません。

オンラインお見合い用に、服やメイク(男性ならヘアセット)などに費用がかかるかもしれませんが、それは通常のお見合いと変わりません。

むしろ通常のお見合いの方が、コートやカバン・靴など全身で揃えなければならず、費用が余計にかかってきます。

 

こういった理由から、オンラインお見合いは通常のお見合いと違い、

かなり出費を抑えて行うことができ、金銭的に余裕を持って活動することができます。

それによって、会員自身もたくさんお見合いをしよう!と意欲的に結婚相手を探すようになります。

 

  

余裕を持って活動できる

安心する女性

オンラインでの活動は、体力・精神的に余裕を持って活動することができます。

お見合い時に男性はスーツ、女性はワンピースで両者とも全身しっかりとコーディネートして、

ホテルのラウンジで姿勢をしっかりと正して、お茶を飲みながらお話しする。

 

少し想像しただけでも、疲れてきます。

特にそういったお見合いの場に慣れていない人は、余計に疲れてきます。

これが週1回以上あると、途中から体力的にも精神的にも疲れてきてしまいます。

 

しかし、オンラインお見合いであれば、ここまで気合を入れる必要もなく、

自宅でリラックスした状態でお見合いに臨めるので、対面ほど疲れることはありません。

リラックスしすぎて、お見合いに対する気合は無くさないようにだけしましょう(笑)

 

また上記でも書きましたが、オンライン婚活では、

時間による拘束がほどんどなく、自宅で活動するので金銭的にも余裕が出てきます。

このように様々な要素で余裕を持つことができ、他の事を気にする必要がなく、

婚活に対してだけ真剣に取り組むができるのが、オンライン婚活の強みです。

 

 

感染リスクを避けられる

マスクをつけた女性

コロナ禍において、感染にリスクを避けれらるのはとても大きなメリットです。

オンラインでの活動が普及し始めたのも、これが理由です。

 

コロナウイルスは、今なお猛威を振るい、感染者数は増えています。

その状況下で、リスクを負って婚活を続けようとは考えにくいです。

移動時間・距離が長くなればなるほど、 不特定多数の方と接触すればするほど、

感染リスクは高くなっていきます

 

マスクを着けて、アルコール消毒をして、手洗いうがいをしても、

感染リスクはゼロにはなりません。

自身の状況(職業や持病など)によっては、感染してしまった場合、

深刻なことになってしまうかもしれません。

 

そのため、感染リスクを避けるために、

オンラインでの活動を選択する人が増えてきています。

 

 

結婚したいなら結婚相談所

ここまで、結婚相談所でのオンライン婚活について話してきました。

実際、結婚相談所に入会しなくても、オンライン婚活はできます。

 

しかし、お相手がどういった人なのか、プロフィール情報に嘘はないのかなど。

こういった不安を取り除くことは、結婚相談所でないとできません。

マッチングアプリでお会いした人が、プロフィール情報と全く異なる人であったということは、

普通にあり得ますし、そういった人の方が多いかもしれません。

 

オンラインでも、時間を無駄にすることなく安心して活動したいということであれば、

やはり結婚相談所に入会するべきだと思います。

 

 

Nepisuの結婚相談所はオンライン対応可能

喜ぶ男性

京都婚活サロンNepisuでは、

全国の方に対応したオンライン専用プランを用意しています。

京都と名前に入っていますが、京都だけでなく全国からお相手を探すことができます

 

オンライン専用プランでは「コロナ婚活応援割」といった特別キャンペーンもやっています。

このコロナ禍だからこそ、お相手を見つけて幸せな未来を掴んでほしいと思い、

誰でもすぐに婚活を始められるようにしております!

 

オンラインコース

 

結婚相手を探している、将来のために今頑張りたいと考える方は、

ぜひ一度無料婚活カウンセリングを受けてみてください!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuでは「婚活の旬」を意識しサポートします。

運だけではなく、あなたの使える武器と効率で、1年以内の成婚を目指します!

 

WEBパンフレットはこちら

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら