婚活のスタート時期!ベストなタイミングはいつ?

安心してる女性

自分はいつ頃結婚できるのかな・・・となんとなく考えているということはありませんか?

結婚や婚活という言葉を意識し始めるのが、男性女性ともに20代後半からと言われています。

では結婚を意識し始めた段階で婚活を始めるのでしょうか?

実際はそうではありません。

意識し始めた段階で活動しようとしても、仕事が忙しかったり、考えてはいるけどそんなにやる気ではなかったり、いつ始めたらいいのかわからなかったりなど。

人それぞれの事情があるので、婚活のスタート時期というのはバラバラです。

ではいつ頃から婚活を始めるのがベストと言えるのか。

本日はその婚活をスタートするベストなタイミングというのを話していきます。 

 

婚活のベストなスタート時期

ガッツポーズする女性

婚活を始めるタイミングは男女で変わってきます。

・女性のベスト時期 → 若いうちから、早く始めれるなら早い方がいい。

・男性のベスト時期 → なるべくなら若い時の方がいいが自身のステータスにもよる。

このように言われています。

ではなぜベストな時期がこのように言われるのかを説明していきます。

 

 

女性のベスト時期

笑顔の女性

婚活市場において、若いというのはとても優秀な武器になります。

若いというだけであっという間に成婚までいってしまう方もいると思います。

特に20代女性というのは圧倒的に有利です。

結婚して子供が欲しいと考える男性は多く、必然的に若い女性を求めています。

もちろん20代女性ではないと結婚できないというわけではなく、若い女性の方が成婚しやすい傾向にあるということです。

 

楽しい

20代のうちは遊んで30代になってから婚活を始めたい!と考える女性もいます。

30代で婚活を始める方も多くいますが、30代というのは出会いのチャンスが減っていく時期とも言えます。

この人良いなって思った人が20代の若い女性を選んでいく…ということもあったり。

 

お相手がなかなか見つからなくて時間ばっかり経ってしまい焦りを感じたり、出産年齢のことも考えると悠長なことは言っていられなくなってきます。

このような方は婚活に対してもっと意欲的に前向きにならないと30代の婚活はうまくいきません。

自分の悪い点はすぐに直す
どんな男性に対しても良いところをしっかりと見る
自分に見合ったお相手を探す、多くを求めない

これらは20代の婚活でも大事なことですが、30代の婚活ではもっと大事なことだと言えます。

謙虚さや多くを求めない姿勢などを持って積極的に婚活することが30代の婚活で成功する秘訣だと言えます。

このように30代の婚活は20代に比べて多くの努力が必要な場面があり、効率面を考えると女性の婚活は若いうちから始めるに越したことはないです。

 

 

男性のベスト時期

腕を組む笑顔の男性

男性も女性同様、若いうちからの婚活が有利と言えます。

婚活市場において20代というのは全体的な数が少なく、これは男性にも当てはまります。

男性は年齢だけではなく年収などのステータスが非常に重要になってきます。

若い時であれば年収が低くても、若いので将来性があるという判断がされるので、そこまでデメリットになりません。

しかし30代や40代になっていて年齢からの平均年収に達していないとその時点で判断されます。

やはり女性は結婚するなら将来的に安定する方を選びたくなります。

つまり男性は自身のステータスが充実した時が婚活を始めるベストなタイミングだと言えます。

「この年収なら将来安定する」「勤めている会社が上場企業」などお相手の女性に安心感を与えることが婚活において大切だと思います。

 

 

最後に

このように男性と女性では婚活を始めるタイミングは少し違ってきます。

女性は若いうちから、男性はステータスが充実してからで可能なら若いうちからであるように、特に男性は少し始めるタイミングの見極めが難しい印象にあります。

もし今から婚活を始めようと考えている人は、自身の環境を見直してみて婚活を始めるベストなタイミングを見極めましょう!

 

関連記事はこちら

結婚したいなら婚活の旬が大事!結婚適齢期や平均初婚年齢は不要!

結婚相談所に入会するおすすめの時期について